電動アシスト自転車のデザインは駐輪場の形状を確かめて決めたほうがいい(ママチャリ派)

うちの駐輪場に電動アシスト自転車が増えてきました。

f:id:associeunique:20170414114910j:plain

こういうやつ。ブリヂストンのビッケシリーズ。bikke2e 11万9800円

bikke|ブリヂストンサイクル

車体が長いからか、駐輪場の屋根からはみ出て後輪が濡れてるのをよく見ます。

うちの仁義なき駐輪場は小さく、順番も決まってなく、

空いてるところに突っ込めな無法地帯なので、

ガチャガチャとはみ出る自転車が何台かあります。

電動アシスト自転車はいつもはみ出ていて、なんとなく嫌われてる感がありまして。。他の自転車が隙間を作ろうとして動かし、そのまま元に戻してもらえてないようです。重いしねぇ。。

中でもっとも無下に扱われてるのはこのタイプ。

 

f:id:associeunique:20170414115917j:plain

子ども用のシート部分が邪魔なんでしょうね。駐輪場の屋根から完全に出されているのをよく見かけます。

子どもシートが濡れるとかわいそうだし、何度か屋根の下に入れてあげようと試みましたが、なんせ重い。。ハンドルもスタンドもゴツイ。

重いのはしょうがないとして、もうちょっと車体の短いのないのかな?と検索したところ、

f:id:associeunique:20170414121816j:plain

あるじゃん!高そうだけど。。え?!27万6千円!!

PS1 | BESV JAPAN | 次世代のプレミアムe-Bike | 電動アシスト自転車

 

他にもゴツくてダサいイメージを払しょくするオサレな商品がたくさんヒットしました。

 

f:id:associeunique:20170414122136j:plain

これなんかカゴがないから駐輪場に入れやすい。

スタンドの位置も他の自転車とバッティングしない。

https://www.faradaybikes.com/features/

ふーむ。クラウドファンディングなのですね。

Kickstarterで注目を集めた“スタイリッシュな”電動アシスト自転車「Faraday」(動画あり)|WIRED.jp

2015年にもう出てたのか。。街で見かける? いいえ見かけないです。

ママチャリ王国大阪でこんなスタイリッシュなものは見かけません。

これは欲しいなぁ。けど、うちのサバイバル駐輪場だとあっという間に傷だらけでしょう。もうしばらくママチャリ続行します。。