読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電動アシスト自転車のデザインは駐輪場の形状を確かめて決めたほうがいい(ママチャリ派)

うちの駐輪場に電動アシスト自転車が増えてきました。 こういうやつ。ブリヂストンのビッケシリーズ。bikke2e 11万9800円 bikke|ブリヂストンサイクル 車体が長いからか、駐輪場の屋根からはみ出て後輪が濡れてるのをよく見ます。 うちの仁義なき駐輪場は小…

「人類史上最高のやきもの」 汝窯(じょよう)青磁水仙盆

大阪中之島にある東洋陶磁美術館へ行ってきました。家からも近いので割とよく行く美術館です。今回は海外初公開の北宋汝窯青磁水仙盆の展示ということで期待。 中は撮影できないのでネットから拾った画像です。これが人類史上最高のやきものと謳われる青磁無…

Meet upで世界とは言わないまでも視野は確実に広がることが分かった日:part3 キカイガクシュウ?

先日オーガナイズしたMeetup「Web周りで働こう~初心者編」にて、「イマサラ聞けないIT用語」を参加者が思いつくままに出し合いましょうと提案してみました。おそらく参加者は何らかの形でITに関わる仕事に就いていたり、仕事は関係ないけれどITに「近しい」…

English profile

yo-yo: A free-lance French and English instructor in Osaka. Working in Japanese public school, National Museum of ethnology, Osaka Customs and Osaka prison. While circulating through many places to work that seem to be interesting, I tried…

Meet upで世界とは言わないまでも視野は確実に広がることが分かった日:part2 ダンスが教育を変える?!

第1回「教職員Meet up」に参加してくれたyutaさん。ドイツで活躍するダンサーです。 ドイツの学校現場でフィジカルコミュニケーションを通した授業を行っているそうです。ダンスというより、例えばペアになってひとりが相方の上に乗る。相手が痛くない乗り…

Meet upで世界とは言わないまでも視野は確実に広がることが分かった日:part1 

最近関わりだしたMeet up がけっこう楽しいのです。 キャッチフレーズに「仲間を見つけよう」「大人サークル」とあったので、 facebookとどー違うの?SNSはもうお腹いっぱい。。と思ってたのですが、 facebookとは少し違うと聞いて「ebook osaka」という電子…

科学者たちの悩みが解消されれば人類の進歩は加速するのだと知った日。

科学者たちのネットワークをつなげることで、次世代につながるブレイクスルーを創り出そうという試みがある。。ってどういうこと?? 科学者さんたちの悩ましい問題(ざっくり言うと) 「面白いアイデアが浮かんでも、助成金をもらうには書類をたくさん書かな…

ブログ再開しました。

アートギャラリーASSOCIE UNIQUEを閉めてから、ずいぶん長いことブログから遠ざかっていました。あれから職場が変わったり、いろんな人とつながりができたり、自分にできること、やりたいことを探索する日々を経て、ようやくブログを再始動します。 どうぞよ…